top of page
執筆者の写真DOGDELICS

抜け毛対策に!レイキング&ハーブパックがおすすめ

こんにちは☺DOGDELICSです!


3月も中旬。暖かくなり桜の開花なんて声も聞こえてきましたね!


そうです、抜毛の季節です…🐶



換毛期とは・・・

プードル、シーズー、マルチーズさんなどのオーバーコートしか生えていないワンちゃんはシングルコート犬種。チワワ、ポメラニアン、ダックス、柴犬さんなどのオーバーコートとアンダーコートの2種類の毛が生えているワンちゃんはダブルコート犬種です。

簡単に言うと(簡単すぎますが…)ほっておくと毛が伸び続ける犬種がシングルコート、ある程度で止まる犬種がダブルコートになります。換毛期があるのは後者のダブルコートのワンちゃん達

これ意外と知らない飼い主様も多く、どの犬もカットが必要と思い込んでいる方が時折いらっしゃいます。

換毛期の柴犬さん

たまにこんな感じの日本犬さんを見ませんか??

換毛期、つまり抜け毛の季節は春と秋、冬毛と夏毛が入れ替わる時期の事を言います。

ワンちゃんの衣替えですね!

元来洋服を着ないワンちゃんはこれにより気温や湿度の変化に対応しているのです。


ただこの換毛期、飼い主さんにとってはワンコの抜け毛との闘い・・・


そこで抜け毛のお手入れを楽にするのがレイキングです。


レイキングって何?


レイキング(レーキング)とは、通常のスリッカーやコームなどを使ったブラッシングとは違い、レイキングナイフやディシェダーを使ってすでに抜けてしまったデッドコート(死毛)や抜けかけているアンダーコートを取り除くお手入れの事をいいます。

レイキングでワンちゃんの換毛の手助けをしてあげるんですね。

最近では室内で過ごすワンちゃんが多く、換毛期がなく一年中毛が抜け続けることも。

適切なタイミングでレイキングをしてあげる事で、換毛のリズムを作ってあげる意味もあります。

しかし、刃の付いた道具を扱うためご自宅ではなかなか難しいお手入れです。


・レイキングのメリット

余分な毛を落とすことで通気性がよくなり、暑い時期の熱中症対策になります。また、ブラッシングやお掃除が楽ちんに♪


・レイキングのデメリット

抜け毛を落とす際に刃物を使うので不慣れな人がやると皮膚を傷つける可能性がある。やりすぎると必要な毛まで落としてしまう。



 


DOGDELICSでは基本料金にレイキングが含まれています


おうちでは難しいお手入れを手助けするのがグルーミングサロンの役目!

ということで、通常のサロンでは追加料金になりがちなレイキングもDOGDELICSでは基本料金に含まれております♪(ただし、毛玉が入り混じって固まってしまっていたり、半年お手入れしてない等基本の範囲を超えるものには追加料金をいただいております。)


こちらは柴犬さんのレイキング動画。こんな感じでアンダーコートを取っていきます。

柴犬さんなどの日本犬はふわふわのアンダーコートが生えている事が多いので換毛期には手で払っただけでポコポコと抜けるほどのデッドコートが取れます。


ポメラニアンさん。

ひとまわりスッキリするので、首輪やハーネスが緩くなるなんてことも・・・


夏場、暑そうだからカットしたいけどポメハゲは避けたい・・・と悩んでいる方も、まずはレイキングで通気性を確保してあげるのもいいと思います◎


また、デメリットでも挙げたようにレイキングは皮膚に多少の負担を伴います。

当店では皮膚の状態を確認しながら作業し、さらに保湿も基本コースに含まれていますので皮膚への負担が心配な子も安心してご利用いただけます!



ハーブパックと併用が◎

レイキングと相性が良いのがハーブパック。

ハーブの細かい粒子が抜け毛を絡めとるため、レイキングで取りきれなかった抜け毛も皮膚への負担を最小限に取り去ることができます。


ハーブが抜け毛をからめとり

こんなに浮いてきます!

さらに、ハーブの力で殺菌・消臭・虫よけ・フケやかゆみを抑える効果がありスキンケアもばっちりです!



この子は以前のサロンでレイキングしすぎて皮膚が赤くなってしまったそうですが、今回は皮膚の状態を見ながらレイキング+ハーブパックでこんなにスッキリ。皮膚の状態も良好で、飼い主さんにも喜んでいただきました!


抜け毛に悩んでいるオーナー様はハーブパック&レイキングをぜひお試しくださいね♪


Comments


bottom of page